Musical Baton


まなみからまわってきたので。


◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量


23.8GB。
持ってるCD全部ぶっこんだらもっといくハズ。
でもPCではあんまり聴かないな。やっぱりコンポでCD聴く方が断然良い。


◆今聞いている曲


<KNM! / ROVO>
徹夜で卒論計画書を煮詰めないといけないので、
なんつーか勉強モードという名のトランス状態に持ち込むために。


◆最後に買った CD

Don't Believe the Truth

Don't Believe the Truth

感想とかはそのうち書く。前作よりかは聴きそう。


◆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲


白い恋人 / サニーデイ・サービス
サニーデイと出会った曲かつ1番好きな曲。
地味な楽曲なんだけどな。
なんだろ?漂う空気感が心地よいのかも。
サニーデイのオススメをMDにダビングして!
と言われたら2曲目あたりに絶対この曲入れてたなー。


<Race For The Prize / The Flaming Lips
とにかくイントロで即泣ける。
ストリングスが!ピアノが!
世界音色大会(何それ)とか開催したら文句ナシに1位。
ちょいひねくれつつも極上に美しいドリーミーポップ。
洋楽といえば昔からこの曲だな。


<Honeycom.ware / 100s>
おそらく去年1番聴いた曲。
なんつーか自分の音楽史に革命が起こった感じがした。
ナカカズ天才。ばっこーんばっこーん。


<帰り道 / waffles
今1番泣ける曲。
毎日が抑えきれない衝動の塊だった青春時代を思い出し当てはめてしまう。
なんとか器用に生きようと色々と奮闘するんだけど、
つまづく度にやっぱり自分は不器用な人間なんだと思い知らされ。


でも、ある程度オトナになった今では寧ろ、
器用な人間にはなりたくないとどこかで思うようになって。
何かに心が反応したのなら、考えるよりも先に全力でダッシュしたくなる気持ち。
ってのを失くしたくないな。


とかそんなことを考えながら聴いてる(まとめられない)。


<no no darlin' / CHAGE&ASKA
自分の中で音楽の原点となる曲。
現在CD400枚くらいあるけどこれが全ての始まり。


あれから色んな音楽聴いてきたけど、
何年経ってもこの楽曲の完成度には驚かされる。
ピアノ、ストリングス、コーラスワーク。
Cメロ前の間奏のピアノは名フレーズ。
世界間奏大会(何それ)とか開催したらビートルズのin my lifeと並んで1位。


実は去年、10年以上の時を経てこの曲を初めて生で聴けて、
人目をはばからず号泣したのです。