♪FGABCDEFG


借。

赤い電車

赤い電車

なんかCoccoさんといろいろやりだした頃からの、
毒っ気というか変態度みたいなのが薄れた爽やかー、
な作品群にちょっと近寄りがたく、
HAPPY BIRTHDAYもSuperstarも全然聴いてないやー、
(Superstarはすごく良い曲だとは思う)
な状態だったんやけど、この曲は良い。
かわいい。


延々続くピコピコループ音のチープさ。
まるで電車にガタゴト揺られてるかのようなリズム。
音数少ない曲って丸裸に近いから、
余計にセンスが問われちゃうんだけど、
さすがくるり。すごいぞくるり


あと、歌詞カードのデザイン良い。
(特に歌詞が書いてあるカードのとこ。)


RIJFの時、横浜の友人の家に泊めてもらってて、
その時にこの京急に4回程乗って。
鉄道オタクでも何でもないけど、
あの車体にちょい興奮したのを今でも覚えてる。
窓がとにかく大きいのな。
今まで見てきた電車とは一線を画す大きさ。
車窓の風景見るのが楽しくなっちゃう造り。
あと、窓の角の丸さ加減。


ちなみにCubismo Grafico Mixが1番好き。