6月。


本日ついに暴発。意識が朦朧として辛くて辛くて、研修施設のロビーで横になったりして。定時で即帰って来てベッドにもぐり込んだ。ちょっとはマシになった。あと1日だ。頑張ろう。


    * * * * * * *


で、布団にくるまってニュースを眺めている。6000人以上の死者を出したジャワ島中部地震。被害にあった地、ジョグジャカルタに1ヵ月ほど滞在していたので気が気じゃない。


2年前。ちょうどあと10日後にかの地に降り立って、家を探して生活を始めたんだっけ。時間も空間もあまりに日本とかけ離れていて、上手いこと表現できないけれど、人生においていくつかあるターニングポイントのひとつであったことは確実。なのに何もできない。遠い。知人を通じてしか現地の人の安否を知ることができない。


見覚えのある大通りや街、人を、こんな形で思い出したくはなかったな。頑張って欲しい。ただ願うばかり。