Perfume 6th Tour "COSMIC EXPLORER" 雑感

Twitterの下書きに溜めておいたのを列挙してるだけなので、流れとかはぐちゃぐちゃです。以下ネタバレあり。自己責任で。


並べてみると不満だらけみたいに見えますが、やっぱり楽しかったです。静岡1、徳島2、和歌山1、2の4公演参加して、とりわけダントツで楽しかった徳島2なんかは、かれこれ10年近く彼女たちのライブ観てて、いちばん盛り上がったし飛び跳ねたし踊ったライブになったほどなので。

 

  • 今回のツアーの構成上のテーマとして『CEというアルバムを引っさげたツアー』と『手ごたえはあったけど東京と広島でしか演らなかった3:5:6:9を他地域の人にも見せたい』なのかな。
  • 3:5:6:9のメインコンテンツである3つ。「STORY」も「3569コーナー」も演出はほぼ同じ。「STAR TRAIN」を最後に持ってくるという点も。
  • 「STORY」に関しては、あの演出が楽曲の一部のようになってしまったので、3:5:6:9を最後にもう演らない可能性もあるなぁ、と懸念していたので、この『同じものを見せる』に当てはめることで今回もできた感じかな。
  • とはいえ、演出の世界観が強すぎるので、どの位置で披露したとしても浮いてしまうので1曲目に持ってくるのは納得。というか、あれはボーナストラックよね。もしくは前座。
  • 2曲目。実質1曲目の「FLASH」。無機質な機械音が会場をバキバキにした「STORY」の直後に、歌と呼吸の中間のようなかしゆかの"空気を揺らす"声で始まるあの瞬間は毎回身震いでした。
  • サビの『FLASH!』の部分で文字通り照明がFLASHするんだけど、それをより鮮明にするためなのか、他の部分の照明は抑えめな気がした。
  • 3曲目の「DF」は、結局最後の最後までなぜこの位置で披露したのか掴めなかった。相変わらず『さーきーまーでー』勢がウザい。自分たちのきったない叫び声でこの素晴らしい曲がぶち壊されてるの、気にならないんだろうか。
  • 4曲目「NSwY」。あの長くかつトーンダウンしていく間奏をどう間を持たせるんだろうと思ってたけど、うんまぁ、微妙だったなぁ。映像と振り付けを絡ませてはいるものの、結果より単調さを強調しちゃった気がする。とはいえ大好きな曲なので、今後はライブ用に間奏部分だけでもRemixしてもらったほうが良いかも。
  • で、MC挟んでの「寄せ集メドレー」。ほんと要らなすぎる、このコーナー。あんな寸止めの連続、消化不良以外の何物でもない。それだったら、どれか1曲をフルサイズで演ってくれ。しかも、これ用にちゃんと繋ぎ部分をRemixとかしてるんならまだしも、相変わらずのぶつ切り仕事。
  • Sweet Refrain!Sweet Refrain!Sweet Refrain!フルでSweet Refrain!やって!
  • なぜJPNでも不評だったメドレーを再度やったか。そもそもメンバーは不評だとは思ってない。むしろ好評だと思ってるはず。
  • 基本的にライブの感想を直接本人たちに伝える手段であるアンケート。ライブ後の多幸感の中で書くから、ふつうはあまりマイナスのコメントは書かない。つまり、アンケートにメドレーについて書く人は「メドレーが良いと思った」人で占められる、っていうわけかなぁと。アンケート大事。
  • ライブに向かう道中、同行者が「SR」と「RITC」と「TSPS」聴けるかなぁ、って言ってたのに、それが全部メドレー入りだった時の『ギャグかよ』感は笑った。
  • 「Baby Face」はみんなでクラップするんだけど、イントロの最後はクラップをやめて、ホールに響き渡る深めリバーブのリムスティックを堪能してほしいんだけど、まぁぺったん族多数だからそうはならないよね、、、
  • ウェーブはいらなかったなぁ。やってる側は『お、おう』って感じだったので、途中で廃止されるかと思いきや最後までやったのね。ステージから見てるとやっぱり壮観で気持ち良いのかな。あと、ウェーブは座ってる状態から立ってやるものであって、最初から立ってる状態でやってもバンザイどまりなんだよなぁ。
  • サブステで披露される「TL」(ツアー途中からは「NF」)、逆サイドのアリーナ席だとほとんど見えなかったりするのが残念。
  • あの2つのサブステージの利用機会がちょっと少なすぎるかなぁ。ほぼ、Cosmic Explorer前後の演出のためだけのステージだもんねぇ。で、「Navigate」からの「CE」。あの動く巨大鉄骨の演出はダサかっこいいの極みで好きです。
  • 爆音で聴く「CE」は圧倒的な重厚感で最高。もうヘドバンしまくった。Perfumeでこういう乗り方の曲はなかったから今後も演ってほしい曲。
  • で、今回のツアー、ライブ全体を通しての組み立て方はモヤッとするなぁ、ていうのが第一印象。
  • CEからのPMU→Cling→MWのダンスパーティブロックが怒涛過ぎて、その後の3569→ラストのブロックがそれを超えられなくて、盛り上がってはいるんだけど、結果として尻すぼみなライブになっちゃうなぁというのが、自分がツアー1発目だった静岡の後に思ったこと。
  • ダンスパーティブロックでダクダクにかいた汗が、3569のダラダラ進行の間に乾ききってしまって、一旦冷えちゃうと、そっからまた最高潮にもっていくのは割と時間がかかるんよね。
  • もちろん3569の候補はほとんどアゲ曲なので盛り上がりはするけど、さっきと同じくらいまでアガりきるのがやっぱり3曲目だったりするので、ここからさらに1、2曲アゲ曲で畳み掛けてくれええええって時にHYH→STっていうのがなぁ。
  • なので、ツアー後半戦から3569の後にパピラが入ったのは本当に願いが通じた気がして嬉しかった。そしてやっぱりいつ何時も、Perfumeのライブでいちばん多幸感を感じれるのはこの曲なんだよなー。
  • 幸い自分が行った公演はどれも素晴らしいセトリになったけど、3569の3曲目が「Handy Man」とかになったらどうしてたんだろうって要らぬ心配をしてしまうなど。今後も3569コーナー的なのをやるのは歓迎だけど、やっぱりもうちょい中盤に持って来るべきかな。
  • 世界観が強すぎる楽曲はリリース時の披露が終わればお蔵入りをせざるを得ないの一例「Cling Cling」もRemixで一気にアゲアゲチューンに様変わりしたし、周囲の評価とは逆に個人的にそこまでピンときてなかった「MW」もライブでの映え方が半端なかったのが今回のツアーのいちばん収穫ではないだろうか。
  • 今回の締めのMC、ラストの「STAR TRAIN」のイントロの和太鼓をバックにしんみりしないコンパクトな感じで収めるかと思いきや、終わった後にももう1回MCがあって、あれ1つに集約したほうが良いな。曲が全部終わった後の長いMCはなんだか違う気がするので、やっぱり曲前に。
  • アルバム自体がたいして宇宙っぽさがなかったから大丈夫だろうとは思いつつ、宇宙観を前面に押し出したステージ構成だったらどうしようと不安でいたけど杞憂で良かった。むしろ、もっと宇宙コーナーがあってもよかったのでは?とさえ思ったり。「Zero Gravity」とかさ。
  • 今回、どの会場もかつてないほどに明らかな新規客が多くて新鮮だったなぁ。アメトークとちはやふるFLASH効果の大きさを思い知った。世間的にはポリ以来の2度目のブレイク期間かな。良い傾向。
  • ただ、それとは逆に海外での新規ファンはこの1年で特に増えていないし、増やそうとするような活動も特にしてないので、MSG 2daysを本当に目指す気があるのかないのか、、、
  • あと、MSGの言わされてる感はやっぱり気になるなぁ、、、

他にも色々あったけど、下書きに残ってたのはここまで!ドームエディション楽しみ-!