2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまわり大きな器を 誰かの前に掲げるのさ

彼女さんが地元の女友達と呑んでいるというので、 バイト終わりに顔を出し、男ひとり年上のお姉さん達に囲まれて呑む。 いつも余裕のある居酒屋は年末ということで、ありえないくらいの大盛況っぷり。 席が足らないのでひとつの椅子にふたりで座ってたり。主…

まだ未完成な僕は日々努力さ

東京から帰って来てる友人とお好み焼きを食べに。 東京じゃホンマにお好み焼き屋さんが少ないらしい。 粉もんを動力としている関西人には切実な問題だーね。 その後、友人がiPodを買うのを見守る。 昔と比べて断然安くて軽くショック。 俺の第二世代のiPodは…

2005年の総括みたいなもの

購入・レンタル合わせて今年新たに聴いたのはザッと数えて100枚前後。そのうち買ったCDはたぶん41枚。思ってたより少なかっなぁ、と。 以下、深く考えずに選んでみた。とりあえず国内限定で。 BEST 5 ALBUMS OF 2005 OZアーティスト: 100s出版社/メーカー: E…

オールザッツとローストチキン

やばい。 やっぱM-1の何十倍もおもろいわ。 関西に生まれて良かったと思う瞬間。

スネオヘアー / カナシミ

カナシミアーティスト: スネオヘアー,azumi出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (261件) を見るえと、驚くほどに馴染んでこないのです。耳に体に心に。 洗練されたとかクールとか…

クリスマス

ランチは今年も去年と同じお店でフレンチを。 ミナミなのに喧騒とは程遠い隠れ家的で良い店。 おそらく来年もココでこじんまりとほっこりと過ごしてそうだ。 夜はM-1。 ブラマヨとチュートリアルを「我が子を見守る親」目線で応援。 観てるコッチも勝手に緊…

イブ

人影まばらな大学の端っこにある研究室に、 朝から夕方まで篭もってたけど、 まだまだ卒論がおり返さなーい。がー。 そうそう、今夜はゴムがよく売れた。 ほんとにほんとにこれでもかといわんばかりに売れた。 それに耐え得る在庫を有するウチの店もどうかと…

クリスマスプレゼント

曽我部さんから素敵なメールが届いたよ。 なんでも明日24日から期間限定でクリスマスソングを無料配信とのこと。 しかも、ついさっきまでスタジオで録ってたやつを。 なんですか、このフットワークの良さは。 http://www.sokabekeiichi.com/

つじあやの@HEP HALL

ウクレレ弾き語りで6曲ほど。 スタンディングかつ弾き語りだとこれくらいの曲数がベストだな。 先日のライブでちょっと不調だった喉も昨日は満点。 ホール中にキレイに響き渡り、 程よい眠気に誘われた。 ゆびきり名曲。 あと、スタッフさんがやたらと「スペ…

小金井公園フリーライブ

小雨やと思ってたけど、結構降ってたのね。 でもでも、なんだこのピースフル・ワールドは!

NEW AGE ROCK THEATER@神戸スタークラブ

ANAめっさ良かった。 期待の200%越えで。 演奏も動きもライブパフォーマンス全てが衝撃。 あの時間は不思議なテンションへと持ってかれたよ。 まなみが松山から日帰りで観に来る理由も分かった。 ほんとにANAは今後すごいことになっていきそうな予感が。 ラ…

KIN RI GIN vol.1@RAIN DOGS

●ムジカラグー ●waffles

12月のメロディー@ガケ書房

12/17。 大阪のベターっとした空気と違い、 京都のそれはピンと張り詰めてて、 風が通るたびに手や顔面が切れる思いがした。 というわけで久し振りのガケ書房にて。 寒波もとろけるあったかライブ。 ●関美彦 ROSEのコンピで曲聴いたことはあったのだけど、 …

星を見たかい?

昨日は京都で今日は大阪でwafflesでした。 明後日は神戸でANA、その次の日は大阪でつじあやの。 久し振りにライブが続いてホクホク。 それにしてもなんですか、 サニーデイ満載なこのセットリスト! し、し、し、白い恋人て!ふがー!

訃報。

小学校の頃がファン全盛だったので、 近鉄の監督といえば仰木さんです、やっぱり。 ありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。

メカネロ / メクルメクセカイ

メクルメクセカイアーティスト: メカネロ,林英樹出版社/メーカー: SOFTLY!発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (19件) を見るVoの声・歌い方がwaffles大野さんを彷彿させて何とも心地良い。 でも音のほうは全然ロッ…

空のなんて色!

LIVE 曽我部恵一BANDアーティスト: 曽我部恵一BAND出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2005/12/14メディア: CD クリック: 45回この商品を含むブログ (55件) を見る(結局、一般発売と同じ日に)届いた!

つじあやの / Calendar Music

とりあえず初めて行った中央公会堂が素敵過ぎた。 ルネッサンス様式ってあーいうのを言うんよね? 赤煉瓦とアーチ状の屋根の外観が興奮。 ホール内もなんとも壮麗な造り。 拍手の時の響き方が普通のホールと違ってたのが印象的。 ライブはアルバムのコンセプ…

HIROSUE

CYPRESSアーティスト: アナ出版社/メーカー: compactsounds発売日: 2005/10/26メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (76件) を見るANA キモチイイ!まなみ06の人サンキュー! 音の作り方からしてヒップホップとかハウスとかを匂わせるんだけど、…

メクルメクオンガク

夕方から友達とHMV、タワレコ、TSUTAYAをハシゴ。 めいっぱい試聴しまくってきた。 有・意・義。 ひとまず我慢我慢の連続で1枚に落ち着いた。↓メクルメクセカイアーティスト: メカネロ,林英樹出版社/メーカー: SOFTLY!発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 3…

カナシミ

買った。 それにしても「悲しみ〜」のジャケはカッコ良かったのに、 アルバムは何だこれ?カナシミアーティスト: スネオヘアー,azumi出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (261件) …

曽我部

1週間後発売のLIVE盤に先駆けて、2曲+αが無料でダウンロード出来るようになってるんだけど、世界のニュースがとにかく素晴らしすぎる!ブラスが!なぜにこの曲が今回のアルバムから外れたのかわからない。賛否両論というか否の方が多そうなLiveでのFire Eng…

日曜日(Wポイント最終日)に

メトロオンゲンかグレアド買おうと思って行ったのだけど、laboratory productsアーティスト: Yucca出版社/メーカー: abcdefg*record発売日: 2005/11/23メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見るを試聴機で聴いてなかなか気持ち良かったので購入。 ど…

雨に降られて

栗のクリームのクレープなんちゃら もっちりしたクレープ生地の中には栗。 その上にホイップクリームとシャンパンのかかったアイス。 今年食べたスイーツの中で1番美味しかった。かも。950円也。

つじあやの / Calendar Calendar

CALENDAR CALENDAR(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: つじあやの出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (54件) を見るインディーズの頃から聴いてたので何気に全部音源持ってたり…

リクスー

またまた就活の季節が巡ってきました。 僕らが思うよりも時間は早く回っているー。るー。 というか去年の今頃は就活の「し」の字も頭になかったんですがね。 というわけで大学内でもリクスーが増えてきて嬉しい限りです。 昨日なんて斜め前の席にリクスー娘…