星野源さんが語るCHAGE&ASKA ~WALK編~

本日体調不良のための有給休暇で、久し振りに空き時間を確保できて、黙々と録音/録画の整理をしてたら、今さらながら気付いたので。もう3か月前くらいの放送になるんですけど、書き起こします。

 

2017/6/26 星野源オールナイトニッポン

 

今、その創作モードといいますか、作曲、カップリング含めてずっとやっててですね、レコーディングもやって、作詞もしてって中で、ふとですね、昔から大好きなCHAGE & ASKAさんの曲を聴いてみようと思って、今日聴いたら、もうやっぱ、すげーな!って思って。

 

僕は「GUYS」っていうアルバムをとにかく何度も聴いた。あと、小学生の頃は「SUPER BEST Ⅱ」っていうベストアルバムを自分で買って、今でも実家にありますけど、何度も聴いたりとかしてました。

 

で、今日は「WALK」っていう曲をかけたいと思うんですけど、是非聴いてるあなたにやってほしいのが、今って(ネットで)歌詞検索ってできるじゃないですか。で、歌詞一緒に見ながら聴こうよ、っていうのをちょっとやってみたくて。歌詞本当に素敵で。まぁこれは、より楽曲の世界が理解しやすいってだけなんだけど。

 

僕がとにかくびっくりしたのは、曲が始まってからサビに行った時の、なんていうんですかね、ずっと海とか奥深いプールで潜水でずっと進んでて、サビのとこで急にボコーって地上に出て来る感じがするんですよ。こんなサビの入り方ある!?っていう。特に今は創作モードに入っているので、すごいな!って。Chageさんのコーラスワークもすごくてですね。歌詞も素晴らしいし、ASKAさんの歌も素晴らしいし。

 

僕がオールナイトニッポンのクリエイターズナイトっていう、8年位前に単発でやらしてもらった時に、Chageさんからコメントもらったりしたのをふと思い出したりして、今日1曲目にかけたいなと思って。

 

みんな歌詞見てる?じゃあ一緒に見ながら聴いてみましょう。CHAGE&ASKAで「WALK」。

 

CHAGE&ASKA / WALK

 

良い曲でしょう?ほんとすごい!いや~(溜め息)。良い曲だなぁ、鳥肌が立つ。今日色々調べたりしてたら、Chageさんのライブ会場でCHAGE&ASKAさんのベスト盤の販売が再開したっていうお知らせが書いてあって、すごく素敵な気持ちになりました。

 

お送りしたのはCHAGE&ASKAで「WALK」でした。

 

星野源さんのルーツの1つとしてのチャゲアスは昔から有名ですが、どうしてもSAKEROCKの頃から「はじまりはいつも雨」の話題ばかりだった感じがして、もっと本人の口から聞いてみたいなという思いが昔からあったので、とても嬉しい不意打ちでした。

 

で、好きなアルバムが「GUYS」っていうのはもう納得でしかなくて、あれは源さんがまんまコピーしても違和感がないアルバムではないかと。改めて考えると、当時J-POP界のど真ん中に居ながら、決してストレートなポップではない、ジャジーだったりファンクだったりとマニアックなサウンドのアルバムを出したこともすごいし、今の源さんと重なったりもする。

 

源さんと同世代なので不思議でもなんでもないんだけど、「GUYS」は個人的にも人生で最初に買ったアルバムであり、かついちばん好きな「最高傑作」だと思ってるので、本当に嬉しいの一言に尽きます。

 

VERY BEST ROLL OVER 20TH

VERY BEST ROLL OVER 20TH