e-dreams


e‐dreams [DVD]

e‐dreams [DVD]

90年代後半に注目を集めたNYのIT産業集積(いわゆるシリコンアレー)に属するコズモというインターネットベンチャーの発足〜成長〜衰退を描いたドキュメンタリー。2人の青年が起こした会社がたった1年で3000人の大企業になって、スターバックスなんかと業務提携を結んじゃったり。


俺がパソコンとかインターネットというものに触れるようになった時には既にネットバブルは崩壊していた(このコズモって企業も初めて知った)ので今までピンとこなかったけど、そういう人達に伝えるのには非常にわかりやすいムービーだなぁと思った。ネットバブルのウハウハとあぼーん


一連のライブドア関連のニュースで「会社とは誰のもの?」云々が議論されていたけど、このドキュメンタリーの最後は、株式公開した数ヵ月後に"起業した社長本人"が首にされてしまうという一般ぴーぽーからすれば何とも理解しがたい結末になっている。正に"株式会社=株主のもの"ってことを非常にリアルに解説しているムービー。


何よりこういった会社の起業から終焉までをしっかりカメラに収めてるってのはすんごい貴重。記録していこうと言った人はスゴイよな。結果的に皮肉な使われ方となったわけだけど。