音楽配信サイト


購入。

Believer

Believer

iriver購入時に貰ったOnGenという音楽配信サイトで利用できるプリペイドで。


いつのまにか把握しきれないほどに増えてきた音楽配信サイトを初めてちゃんと見て回ってたんですが、とにかく配信楽曲が微妙。数とか曲そのものとか。あるジャンルに特化してるだとかのサイト毎の個性も特に無いし、なんてゆーか何個かのサイトが合併とかしたほうが楽曲数とかの面で利用者を呼び込めるかもしれない。ぶっちゃけiTMSが日本でも開始されたら、既存の音楽配信サイトは殆どがやばいんじゃないかと思ったり。そもそもネット音楽配信が日本においてどれくらい浸透するのかどうかまだわからんですが。


そんなわけで今回買ったBeliverは210円。別にこの値段でもいいんだけど(無理だろうけど)wavとかにしてほしい。128kbpsのwmaじゃ正直音質的にアレだ。なんだかんだでCDの魅力は歌詞やジャケットのアートワークとか込みのものなんで、同じくらいの値段なら時間をかけてでもレンタル屋に足を運ぶ方をだろうな。と。それこそiTMSが普及すれば、コストの制約があるインディーズのアーティストとかは、CDを流通させないでネット配信のみってのもだんだん増えてはくるんだろうけど。