つじあやの / Calendar Calendar


CALENDAR CALENDAR(初回限定盤)(DVD付)

CALENDAR CALENDAR(初回限定盤)(DVD付)

インディーズの頃から聴いてたので何気に全部音源持ってたりします。


で、今回はタイトル通り1年12ヶ月をテーマにした12曲。
彼女のアルバムってどうしても単調になってしまうのを否めなかったのだけど、
今回は鈴木惣一朗さんや冨田ラボさん等、
全曲別々のプロデューサーを立てていることで、
なかなかバラエティに富んだ仕上がりで全編通して十分に楽しめます。


分かり易過ぎて思わず吹き出しちゃった小西さんの「春風」や、
ロックなトラックにボーカルがいまいち馴染めていないバインとの「Shiny Day」、
といった手がけた人のカラーが前面に出過ぎちゃってる曲も僅かにあるけれど、
(と言いつつ小西さんとのコラボは全然あり。お互いイメージが春だからか)
ほとんどの曲は彼女の良さを殺さず自然に飾り付けしているので、
こういう試みにありがちな「まとまりの無さ」ってのもそんなにないです。


個人的には5月の「ブルー」て曲が1番好き。ピコピコ。
この曲のプロデューサーである田中ユウスケさんといえば、
KO-1さんと一緒に最近のYUKIを手がけてるってことくらいしかしらないけれど、
アコギと打ち込みのバランスが溜め息でるほど絶妙で素晴らしい。
この曲はそのままYUKIにも歌ってもらいたい。


あと、2月の「チョコレート」のAメロが徳永英明の「LOVE IS ALL」だ。
どっちも名曲。