メカネロ / メクルメクセカイ


メクルメクセカイ

メクルメクセカイ

Voの声・歌い方がwaffles大野さんを彷彿させて何とも心地良い。
でも音のほうは全然ロック寄りで、
オルタナ、シュゲイザー、ニューウェイブなどなど、
曲毎に色々と違う側面が見える。
が、ベースには洗練されたポップ感がしっかりとある。


多摩ニュータウン」出身というのをやたら強調しているのだが、
ニュータウン」と聞くと、
生活の場でありながら「温もり」というよりは「無機質」な印象を受ける。


wafflesが愛に満ち溢れた「温もり」全開の世界な半面、
メカネロはどこか「乾いた」空気を含んでいる。
かといって「冷たい」ってわけではなく、
それくらいのほうが寧ろ落ち着くのだ。


こういうのに居心地の良さを覚えるのは現代人特有なのかな。
みんなで騒ぐのは好きだけど、あまり他人に干渉され過ぎるのも嫌。
自分だけの時間と他人と共有しあう時間。
そのバランスにとにかく気をつかう。


っていうやつかな。


2曲目の「カーテンコール」が良過ぎてエンドレスリピート。