第二世代


あいちゃん。と、長いこと迷い続けた割に、あまりにも安易過ぎるネーミングに落ち着いたのは半年ほど前で、由来は柳井でも加藤でも宮里でも上村でも福原でも、ましてや飯島でもなく大塚の方であります。我が侭でテキトーでどうしようもない奴そうだけど愛らしくて手放せない、という点が見事にiPodと共通するのでは、と納得なネーミング。しかもiTunesをあいちゅんて呼べば双子姉妹みたいじゃないか。そうでもないか。あいちゃんあいちゅん。


それはさておき、3年目に突入したあいちゃんが瀕死で泣けるここ最近。完全にHDDがイカレテル。とりあえず起動の時点で諸々のファイルを読み込めてなくて、ヴィーンヴィーンて唸ってる姿が居た堪れない。50回に1回というやんちゃな割合で起動してくれる。素敵。しかもいっぺん曲ファイルの読み込みに失敗したら全ファイル読み込み拒否とかふざけた態度を取るから、やむなく再セットアップして曲を一からぶっこむ。大容量HDDプレーヤーなのに、毎日あいちゅんから曲取り込んでるのなんて俺くらい。


さすがに買い替え時。当時、寿命は18ヶ月といわれてた割に、よくまあここまでもったなぁというかお疲れ様というか。まだWindows用のiTunesがなくてMUSICMATCH Jukeboxとかいう恐るべき糞ソフトを使って悪戦苦闘していたあの頃はどこへやら。今やカラー液晶が基本だものな。とゆーか、iPodはファッションアイテムだものな。えー、お前CDなんて買わないじゃん。てな人が白いコードぶらさげてても何らおかしくない状況でなんだかなーなんだかなーとか言いつつもやっぱりiPod以外の選択肢がないんだね。


60GB買うつもりだけど次のiPod出るのいつだろってもう気になってる。前触れもなく急に発表するからApple怖い。60GBでいいんだけど正直ムービーはいらない。iPodにムービーて。そこを削って音楽機能の充実とかを期待したい。次回作は。でも。次回作まで待てない。ぞ。
あと、またCDを最初っからエンコし直さなきゃいけない。気の遠くなる作業。何百枚あると思ってんだ。