waffles / Re9uest!!


今夜はサイコー!が合言葉。
久し振りのワンマンはリクエストライブ。


普段やらない全曲感想でもやってみる。
ほど暇ではないのでサクサクっと抽出。


◆NEED YOU
ドラムとギターが手を取り軽快に踊る中、
俺もまぜろと言わんばかりに滑り込んでくるベースが気持ち良い。


◆夏の命
いつにも増してギターの音が空間を震わす。
ギターソロのリバーブ具合とか。痺れる。


◆bra
ボーカリストが4人も集まるとすごいことになっちゃうんだな。
バース、掛布、岡田、真弓。みたいな。
小貫さんの髪型が好き。


◆木の葉
ひそかににやけるマフラーの中。
寒くて素直になる手。
ついつい歌ってしまう痛快ウキウキ通り。


冬が好きな理由は、
なんでもないちっちゃなちっちゃな出来事が、
その何倍も優しく温かく染み込んでくる気がするから。


wafflesに出会った頃にいちばん聴いてた曲。
もちろんこの曲に投票してました。
ようやく生で聴けて感無量。


◆東京ハチミツオーケストラ(チャットモンチーのカバー)
なんだよ、そんなに騒ぐほどのもんじゃないやん、
とちょっと前に試聴して肩透かしをくらったモンチー。
ところがどっこい。
ライブ後はこの曲ばっか口ずさんでたくらいに良い曲&歌詞。


ギターを立って弾くけふこさんがかっこかわいかった。
また見たひ。ガールズバンド。


*******


以前からホーム*1とアウェイ*2での差が結構あるバンドなんだけど、
この日はホーム中のホーム。
甲子園。みたいな。


ライブの流れを見事に分断し続けたMCの芸人さんも、
メンバーを終始ハイなテンションにさせて、
珍しくいっぱい喋らせて笑わせていた、
という点ですごく効果的。


ジョナさんのサーモンピンクとブルーのドレス?が良かった。
あれ着られたら俺はダメだ。


今夜はサイコー!
わー。

*1:ワンマン

*2:対バン