銀だら西京味噌漬け焼き


書くだけ書いて載せ忘れてた先週のおはなし。


水曜の夜。中目黒での食事のため、寒風吹き荒れる中をなんとなく恵比寿から歩いて向かう。大通りから一歩脇道に入ると、代官山っぽい雰囲気で、良さげなショップがたくさんあり、別の機会にでもゆっくり遊びに来たいなぁ、と。そして、鼻水垂らしながらたどり着いたお店も、割と駅近なのにまったり落ち着けて、何より魚料理がそれはそれは美味しかった。ので、中目黒バンザイ中な最近。


* * * * * * *


毎年毎年言うてますが、冬のよく晴れた日がたまらなく好き過ぎるのです。まさにそんな日の土曜の昼下がりは温泉へ。ちょい寝転べる感じの露天風呂で、ピンとひきしまった空気を溶かし込むように、白い湯気が青空へと昇って行く様を見上げる。なんて理想的な休日。その後、岩盤浴で2時間もうたた寝。起きたらフラフラだったけど、何かでっかいものが抜けた!感じがした。


* * * * * * *


臨時収入が入った日曜はメガネを買いに渋谷。前回も前々回も黒ブチを買うつもりだったのに、全然異なるのを買ってしまったので、今度こそ!と決心していたものの、ポップでキュートでビビッドカラーなメガネ(HONEY BEEと勝手に命名)に心奪われて悩みに悩んで結論でず。その後、のっそり再始動した宮本浩次さんのライブへ。見事なほどに何もかも変わりがなくて、たぶん8年とか前のバナナホールでのライブが昨日のことのように思い出せた。良い音楽ってのはちょっとやそっとじゃ色褪せないことを体感。そしてまた、閉店間際のメガネ屋にてHONEY BEEとにらめっこ。またまた悩みに悩んで、結局手ぶらで家路へ。この優柔不断が不景気を促進させてしまってる気がしてならない。早く景気が良くなぁーれ(どういうオチ)。