コブクロ / LIVE TOUR'08 "5296"


初めての横浜アリーナ。
心構えがいつものそれとは違って遠足ちっくになるので、こういう大きな会場のLiveもたまには良いものです。


で、もうコブクロのLiveは2人の芸術の域に達する圧倒的な歌声とハーモニーに尽きます。
それだけに要所要所で微妙に感じるPAが残念だったり、
アップテンポの曲とかは、もっと歌を活かせるアレンジができないもんかね、
と思ったりしながらどっこい、十二分に2人の歌声を堪能できました。


なんといっても特筆すべきなのはアンコールに2人だけで歌った「桜」。
マイクなしで響き渡る歌声には体中の肌という肌が鳥になってしまった。
あの瞬間を味わうために、次回からちゃんとツアーには足を運ぼうと思います。
今回、好きな曲をほとんど演ってくれなかったし。


で、曲数の割に3時間という長丁場は、脱線したまま戻って来ないMCのせいなんだけど、
「コブクロのLive初めての人〜?」ていう問いかけに何となく手が挙がりそうになって。
実際はストリート時代とデビュー直後に3回観たことがあるはずで、
なぜにそれを忘れていたんだろうと後々考えてみたら、
昔観た彼らと横浜アリーナを満杯にしている彼らとがイコールで結べてなかったっぽい。
それくらいに見事にスターダムにのし上がったわけです。
もしくは単純に脳の劣化ですか。ね。


そういえば、今回のLiveはかつてないほどに力の入った転売対策を取っていて、
入場前に本人確認チェックなるものをわざわざ受けないとダメで、
チケット転売賛成派*1としては、ここまで厳重過ぎるのもどうかしてる!
て思ったけど、おねーさんに押してもらったチェック済みのハンコがかわいすぎて一気に許せた。


*1:というかないと困る